
  • 2016.11.07 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

和風テイスト

  • 2015.10.16 Friday
  • 19:25
雨が降っていて、寒い一日でしたね。
今日はプチフラム富士見でのレッスン!
初めての参加の方もたくさんいて感謝の一日。

メニューはあんこ食パンと抹茶ババロアです食パン



あんこを折り込んで編みこみをしてさらに重ねて型に入れました。
あんはみんな大好き粒あんですが、こしあんでももちろんOK!

+oneは抹茶ババロアを作りました抹茶
ポイントはふたつ。
抹茶は溶かすとダマになりやすいところ、
そして固める時に気をつけないと下に沈んでしまうところ。
ここを注意すればきれいにしあがりますよ手

余談ですが、明日あさっては私の地元川越祭りです。
大勢の人でにぎわいますので大変混雑しますが、一度ひっかわせを見てもらうと
川越のパワーを感じられるかもしれません(笑)


 

秋ですね

  • 2015.09.28 Monday
  • 06:44
9月最後の土曜日、プチフラムふじみ野にて
秋のメニューをご紹介しましたき

マロンパンとどんぐりドーナツ。
マロンパンはけしの実をつけて栗の形を作りました。
女性が大好きな秋の味覚を満喫いただけたかと思います!



さて、どんぐりドーナツですが、写真の上のものになるのですが・・・
アクシデントがありまして、みなさまには下のクッキーの形に作っていただきました。
ご参加いただいたみなさまにはご迷惑をおかけいたしました涙

来月は和テイストです秋
あんこ好きには見逃せないメニューとなっております!
 

さわやかな風味

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 18:24
少しだけ涼しくなったかなと思ったら、またまた暑い一日でした汗
残暑はまだまだきびしいですね。

プチフラム「富士見」にてのレッスンは
そんな暑い中でも爐気錣笋”になれるようなメニューを選びました。

その名も「さわやかクリームチーズパン」と
「ブルーベリーシャーベット」の二品です★



クロワッサンの形でかわいらしくクロワッサン
生地にクリームチーズをねりこみ、
フィリングにもクリームチーズを使ってます。
レモンの皮を入れることによってさわやかさをupしましたウインクペコちゃん

また、分割とまるめ、ベンチタイムがないので、
暑い夏のパン作りの時間を少しショートカットできるレシピです!

ブルーベリーシャーベットは冷凍のブルーベリーを使って。
ヨーグルトとブルーベリーの黄金のコンビですブルーベリー
 

トマトまつり

  • 2015.08.01 Saturday
  • 16:58
7月のプチフラム「富士見店」ではトマトカンパーニューを作りましたtomato
先月のとうもろこしまつりの第二弾?!
今月はトマトまつりです。笑

トマトとバジルの王道コンビにレッドチェダーのチーズで
夏らしくさわやかなメニューにしました緑



カットするとチーズがとろーりき



おいしそう!

サイドメニューは「ガスパチョ」
スペインの冷製スープです。
ミキサーを使って作れる簡単メニューなので、暑い夏におすすめです晴れ
 

とうもろこしまつり

  • 2015.06.22 Monday
  • 20:15
今日は一年で一番昼間が長い夏至でした。
といっても、あっという間に一日が終わっていきますね汗
年々あっという間"感が加速していく感じです。
 
さて、プチフラム富士見にてのレッスンはとうもろこし祭りでしたとうもろこし
とうもろこしが大好きな私ならではのメニューです。
 
パンはとうもろこしの形どったユニークな成形です。
卵を使わないレシピですが、充分ふんわり感はでたかな、と思っています。
 
かきあげはビールのおつまみによく合う一品ビール
やはりあげたては最高ですね!
 


今日も暑かったですね。
二次発酵を15分オーバーしてしまい、発酵が進んでしまった私のデモパンDocomo_kao19
Kさんのパンをおかりしての写真です。(Kさんありがとうございました)
これからの時期、発酵の進み具合にも気をつけてパン作り楽しみましょうねあひょうパンダ
 

ベーコンエピ

  • 2015.05.16 Saturday
  • 11:48
5月だというのに真夏のような暑さが続きますが、
今日は少しクールダウンですね。

きのうはプチフラム富士見にてのレッスン!
今回は52名様の応募があったそうで...大変ありがたく思います。

メニューは稲穂の形がかわいらしい「ベーコンエピ」
どうやって作るのか?みなさん興味津々だったようですが・・・
ハサミを使って切り込みます。
思い切って素早く切り込むのがポイントです。






もう一つは「ベイクドチーズケーキ」です。
チーズケーキが大好きな友人に食べてもらえたらなと思って考えてみました。
今回クリームチーズは1種類しか使っておりませんが、数種類混ぜて使ってみると
また違った味になると思います!

来月、再来月はお野菜シリーズです。
お楽しみに!!




 

リクエストの多かったメニュー再登場!

  • 2015.04.11 Saturday
  • 17:15
肌寒い日々が続きますね寒い

10日は待望のららぽーとふじみ野がオープンしましたね。
同じ日にプチフラム富士見にてのレッスンを行いましたが、
ららぽーとの話題がたくさん出てました。
数日前からプレオープンをされていたようで、すでに行った方もいらして・・・
なんともうらやましい限り!!

さて、今回は昨年の10月にご好評いただいた「チョコマーブルパン」のご紹介をいたしました。
チョコレートシートを作って生地に折り込んで作るパンですが、
なかなか難しかったようですね。
それよりなにより楽しんでいただけたのなら一番ですがなかよし



+ONEはベトナムのほっこりスイーツ「チェー」を。
こちらも以前ご紹介していたものですが、今回は黒ゴマのチェーです。
一度に3パターンの味が楽しめますデザート

 

アップルロール

  • 2015.03.21 Saturday
  • 18:56
桜の開花が待ち遠しい今日この頃・・・桜
この時期なるとプチフラム富士見店の前の桜を思い出しますが、
昨年で見納め・・・今年は見られないのかと思うとさみしい限りです。

さて、そんな富士見店で「アップルロール」のご紹介をしてきました。
フィリングのりんごも煮つめて・・・もちろん全部手作りですよ!

分割、まるめいらずでしたので、簡単に作れたかと思います。
今回は丸型の型を使って焼きましたパン



そしてもうひとつは「パンナコッタ」
生クリームと牛乳、砂糖でできる簡単デザートです。
ぷるぷるの食感をお楽しみあれデザート

 

話題のパン

  • 2015.02.19 Thursday
  • 19:21
まだまだ春は遠しの2月ですねさくら

今日はプチフラム富士見でのレッスン!
話題の「塩パン」と「ケークサレ」のご紹介をしました。

塩パンはちょっぴりしょっぱいバターのしみこんだフランスパン、みたいな感じです。



授業終了後のアンケートには買ったものより「おいしー」とのコメントもたくさんいただき
うれしいかぎりです!!
それに、今日の授業の満足度は100%でしたので、通知表でAをとった気分です。笑



もうひとつは「ケークサレ」
お惣菜のパウンドケーキで、かわいらしくクグロフ型で焼いてみました。
おやつにもお食事にもなる一品です。

型の大きさや形、中に入れる具などいろいろとアレンジできますので、
おうちで楽しんでくださいね。

来月も同じ19日に開催です。おまちしております♪
 

ヘルシーなメニュー

  • 2015.02.01 Sunday
  • 08:13
今年最初のプチフラム「富士見店」でのレッスン。
前日に雪が降って・・・昨年レッスンがキャンセルになったことを思い出しましたが、
今回は無事開催です!
寒いけれど、いいお天気でした晴れ

メニューは「雑穀パン」と「タラのブランダード」を。



雑穀パンはお米にたくときに入れると雑穀米になる雑穀ミックスを使って作りました。
ポイントは前日にしっかりと前処理をしておかないと柔らかくなりません。。
ぷちぷちとした食感が楽しめます!

もうひとつはタラのブランダード。
あまりなじみのないメニューですが、タラとじゃがいもをマッシュしてチーズをのせて焼いた一品。
フランス南部の郷土料理です。
白ワインにあいますね(笑)ワイン

来月は2/19です。ご参加お待ちしております。



 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM