
  • 2016.11.07 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

プアゾンダブリル

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 09:50
今年もエープリールフールが無事に?終わりましたが、
最近ではさまざまな企業がおもしろいネタを発信していますね。笑

エープリールフールというと嘘をついても許される日ですが、
(かわいい嘘限定でね)
フランスではこの日を「プアゾンダブリル」と呼ばれてます。
プアゾンとは魚、ダブリルが春で、4月の魚ってところでしょうか。
この日にちなんでフランスではお魚のモチーフにしたタルトとかチョコレートなどがお店に並びます。
(どうしてそうなのかは諸説あるようですが・・・)

ということでお魚をモチーフにしたパンを作ってみました。



今回は創作パンですね。
生地を伸ばしてはりつけたり、まるめたりは大人の方でも楽しめるようで、
たくさんのかわいらしいお魚ができました。
中にはツナとコーンのマヨネーズあえが入ってます。

もう一つは「グジエール」
シューのなかにチーズが入ったおつまみ系の一品。
シュー生地を作るのはやっぱり難しいです。泣



解体されたお魚です。ボナペティ!
 

寒い冬にはやっぱり蒸し物

  • 2016.02.20 Saturday
  • 20:01
ひさびさの更新になってしまいました。。。
気づけばもう2月も後半なんですね。

今月のプチフラム志木でのレッスンは「豚まん」と「ごま団子」のご紹介。
豚まんは何度かご紹介したことがあるのですが、寒い冬には蒸し物が恋しくなるものです。
ということで、こちらです。



生地のこだわりは強力粉とイーストを使うこと。
薄力粉とベーキングパウダーだと重く感じでしまうので、
口当たり軽くふんわりがベストです。

そして、お肉は豚ばら肉を使います。
ひき肉にはないジューシーさが味わえます。
実は異国のドイツで食べたときの感動が忘れられない・・・からのレシピなのです。

ごま団子はなんちゃって感満載に。笑
お餅を使って手軽に作ってみました。
でも、らしい味に仕上がりました。



23日はふじみのです。
ご参加予定のみなさま、お楽しみに!

 

シナモンロール

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 07:53
寒い冬にはちょっぴりスパイスの効いたシナモンロールが食べたくなります。
スパイスが体を温めてくれるし、香りにも癒されるので冬のティーブレークにもってこいです♪

ということで更新が遅れましたが・・・
先週末にプチフラム志木にて「シナモンロール」と「ジンジャークッキー」のご紹介をしました。



フロスティングがたっぷりのったアメリカンなシナモンロールもありますが、
今回は北欧スタイルです。
カルダモンを使っているのが特徴で、北欧ではパンやお菓子によく使われています。

ジンジャークッキーは全粒粉を使っているので、素朴な感じで焼きあげました。
ほのかなジンジャーとカルダモンの香りのするクッキーは北欧ならではのテイスト。
今回は棒状に固めてからカットして焼きましたが、型を抜いて焼くのもかわいいです。

この季節スパイスを上手にとりいれて寒さを吹き飛ばすのもいいですね!

甘くないクグロフ

  • 2015.12.28 Monday
  • 08:31
今年最後のレッスンはプチフラム志木にて。
クリスマスメニューのつもりでしたが、クリスマス過ぎてからのレッスンになってしまいました涙

以前ご紹介したミニクグロフは甘いバージョンドーナツ
ほとんどがこのタイプで知られているかと思いますが、しょっぱいのもあるのです!



「クグロフサレ」です。
ベーコンやチーズ、くるみをいれたおかず系クグロフもバターがたっぷり入ってます☆

もうひとつは「りんごのクラフティ」を。
タルトなしなので、手軽に作れます手



おまちかねの試食タイムは1/2づつにして。ボナペティランチ

今年もみなさまありがとうございました。
「世界のパン」シリーズで展開している志木のクラスでは、
おなじみのものから珍しいものまでご紹介してまいりました。
世界のパンを通してその国の文化が見えてくるのは楽しいものですりんご
まだまだ紹介しきれてないパンもあります!!
新しいメニューをおりまぜながら、世界のパンをご紹介できたらと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いしますちゅん
 

クリスマスメニューその3

  • 2015.11.28 Saturday
  • 08:02
クリスマスメニューの第三弾クリスマス
プチフラムふじみ野にて「クグロフ」と「キッシュ」のご紹介です。

クグロフはフランスのクリスマスのパンとして有名です。
バターたっぷりの甘い生地にドライフルーツが入ったもので、
なんといってもかわいらしい形がポイントですパン



ドライフルーツは定番のレーズンとオレンジピールをいれましたクリスマス
さわやかな甘みとふんわりとした風味が楽しめる一品です。

実はクグロフには甘いだけでなく、しょっぱいものあります。
来月プチフラム志木にて「クグロフサレ」をご紹介いたしますので、
ご興味のある方はぜひご応募くださいね!

キッシュは冷凍パイシートを使ってお手軽にできる一品ですよ。
ポナペティランチ

クリスマスメニューその2

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 06:32
きのうはプチフラム志木でのレッスンでした。
クリスマスメニューの第二弾で世界のパンは北欧スウェーデンへスウェーデン
「ルッセカッテル」と「ハッロングロットル」のご紹介です。

ルッセカッテル・・・聞きなれない名前ですが、スウェーデンでは
12/13の聖ルチア祭に食べられるパンと言われています。
特徴的なSの形にサフランを使用した黄色の生地。
そしてレーズンの甘みがアクセントにクリスマス
味はどんな味がするのか?ご興味がある方は作りに来てください!



写真を撮ったつもりが・・・なんとメモリーに入ってなかったので、ウィキペディアから拝借です(涙)

ハッロングロットルはジャムの入ったクッキーですクリスマス
ほろほろっとした食感がおいしいですよ。



先日のウェスタでのFIKA(スウェーデンでのおやつタイム)の時にお出ししたものです(汗)

週末はプチフラムふじみのでクグロフを作りま〜すクリスマス
ご参加予定の皆様お楽しみに!
 

スリッパとコーヒーのおともに

  • 2015.09.24 Thursday
  • 07:47
シルバーウィーク最後の日は「プチフラム志木」にてのレッスン。
夏の疲れが出る頃ですね・・・体調不良で休まれてしまった方が何人かおりまして、
みなさん気をつけてくださいね!

今月はイタリアのパンをご紹介しました。
チャバタとビスコッティーですイタリア

チャバタはスリッパという意味のパンです。
切りっぱなしでその形がスリッパのようだった、から来ているようですスリッパ
分割まるめのいらずなので、簡単に作れます。



ビスコッティーはナッツとチョコレートがたっぷり入った固いクッキーです。
エスプレッソに浸して食べるのが一般的のようですね。
手軽に作れますので、ティータイムにもぴったりですよコーヒー
 

トラの模様の

  • 2015.06.20 Saturday
  • 20:04
梅雨の晴れ間の青空が広がって気持ちのいい一日でした晴れ

プチフラム志木店にてのレッスン。
今回の世界のパンはオランダです。

トラの模様のようなパンなので「タイガーロール」トラ
時折、ダッチロールとかの名前でも見受けられるパンです。
(ダッチがオランダなので)



今日もフランス粉が活躍してくれました。
レッスンでもお伝えしましたが、強力粉だとこの食感はでません、と。
でもフランス粉を買うのはなあ〜、という方結構いるみたいですね。
ちょっと考え方を変えてみると・・・
強力粉で作るものをフランス粉で作ってみましょう!
意外な発見があるかもしれませんよひらめき



もう一つは「パンネクック」
オランダのパンケーキです。
もちもちした食感なので、和系のものともあいそうですね。
おためしあれランチ

 

こんな成形もあります

  • 2015.03.14 Saturday
  • 19:12
花粉が飛んでますね・・・日々鼻むずむずとの格闘の日々です。泣

さて、プチフラム志木店でのレッスン。
ひさびさに新作メニューの「ベーグル」ですベーグル
ベーグルシリーズは毎回ご好評いただいていて、いろんなフレーバーをご紹介してきましたが、
成形はいつも定番のリングのみでした。
今回はちょっと冒険をして、こんな成形をやってみました。

「ソーセージベーグル」
長めのソーセージにカレー風味の生地をぐるぐると巻きつけました。
チーズのトッピングとも相性抜群ですフランクフルト



そしてもう一つは・・・



にゃんこの肉球をイメージしたこちら、「キャラメルベーグル」
キャラメル味とアーモンドプラリネが入っています。

かわいーとのお声をいただきうれしいです肉球
ベーグルのむぎゅむぎゅとした食感がお好きな方は多くて、
他のパンより短時間で作れるので、人気のパン。
また、あらたな挑戦していきたいです!!

 

今年最後のレッスン

  • 2014.12.29 Monday
  • 09:50
今年最後のレッスンはプチフラム志木にて。。

クリスマスメニューとしてご用意した「クグロフ」でしたが・・・
クリスマス後の日程になってしまいました。泣

クグロフというと大きな型が思い浮かぶと思いますが、
今回は小さな型を使ってミニクグロフを作りました!

そしてオレンジピールやレーズンなどが入った
甘いものを想像されると思いますが、
今回はお惣菜のような爛グロフサレ”にしてみました。



もう一つは「りんごのクラフティ」
カスタードプディングのような味わいで、
本当はダークチェリーを使うのですが、りんごでアレンジです。



あっという間に過ぎていきました2014年。
たくさんの方にお目にかかれた一年でした。
パンを作ることに興味を持ってくださって、
おうちで手作りする楽しさを共有できたらうれしいです。
今年もありがとうございました♪

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM