
  • 2016.11.07 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

エピを焼きました

  • 2016.09.26 Monday
  • 07:37

川口・鳩ケ谷のプチフラムでのレッスン。

こちらのクラスでは少人数で行っておりますので、

ひとりひとりにお声がけができるのがいいですね。

 

今回は「ベーコンエピ」と「さくさくココナッツサブレ」のご紹介。

ベーコンエピははさみの角度と思い切ってカットさえできれば上手にできますよ!

 

 

さくさくココナッツサブレはもじどおり爐気辰さく”に☆

 

こちらの会場は駅から9分くらい歩きますが、

とてもきれいな設備です。

ぜひ一度、お立ち寄りください♪

ハロウィン気分☆

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 07:24

先月に引き続き、またまた台風が近づいてきている中での

プチフラムふじみ野でのレッスン。

 

一足お先にハロウィン気分満喫メニューです!

ハロウィンというとかぼちゃですね・・・。

なので、かぼちゃづくしのメニューにしてみました。

 

 

かぼちゃあんぱんです。

中にはかぼちゃあんが入っています。

 

成形はどんなふうにするのか・・・ちょっとだけお見せしますと。

 

 

こんな感じです。

 

 

もうひとつは、かぼちゃマフィン。

蒸したかぼちゃが入ってます。

 

そして、みなさんで作った試食のパンは「ちぎりぱん」にしてみました。

最近ちぎりパンづいてます。笑

 

 

そしておまけ〜。

かぼちゃはまわりが緑なので、こちらのほうが、かぼちゃかな、

と思い作った没案です。

 

 

黄色のほうがハロウィンっぽいとのことで黄色にしましたが、

緑バージョンもかわいいです♪

 

秋のパン

  • 2016.09.19 Monday
  • 07:39

久しぶりのウェスタ川越南公民館にてのレッスン。

今回は全員リピータの生徒さんに集まっていただきました!

 

メニューは秋の味覚のパン。

女性はいもくり大好きな方が多いですが、

一つの生地でよくばりな二つのパンを作ってみました。

 

 

丸いのがさつまいもあんぱん。

さつまいもをふかして餡を手作しました。

 

もう一つは栗のパン。

くっつけてちぎりパンのようにしました。

はじめはカットしてそのままで作るつもりでしたが、

くっつけてもいいですか?と生徒さんの一言で、

ちぎりぱんにしてみました。

アイディアをいただきました☆

 

 

他にもこんな感じに焼いてくれた生徒さんも。

アレンジできますね。

 

 

上手にできました♪

 

次回は11月を予定しています。

クリスマスメニューを考えています!

イタ〜リア

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 07:41

今月の世界のパンは「イタリア」です。

 

イタリアといえばパスタにピッツアにとおいしいものがたくさんある国です。

そしてパンもいろんな種類があります。

 

代表的なものは「フォカッチャ」などがあげられると思いますが、

地方によっていろんなパンが焼かれています。

 

今回は「チャバタ」のご紹介。

チャバタとはスリッパの意味するパンです。

フランス粉とオリーブオイルを使いました。

 

 

本当は細長い成形にしてスリッパのような形なのですが、

手軽に成形をしたかったので、コロッとしたチャバタになりました。笑

 

もうひとつは「ビスコッティー」を。

 

 

ビスコッティーを初めて食べたという生徒さんがおいしい!と

言ってくれてうれしい限りです。

濃い目のエスプレッソに浸していただきたいですね。

 

 

お天気がよくない日が続きそうですが、

気持ちは晴れやかにいきたいものです。

おいしいパンを焼けば大丈夫かな?!

 

来月の世界のパンはアメリカです。

ニューヨークで流行っているチョコレートたっぷりの「バブカ」をご紹介します!

 

 

 

10月のスケジュール

  • 2016.09.01 Thursday
  • 07:27

秋が近づいてきました。

だんだんと涼しくなって気持ちのいい季節がやってきます。

パンを作るのにもいい時期です!!

おいしいパンを焼きましょうね。

 

10月のスケジュールです。

プチフラム各店は下記の大東ガスさんのHPよりお申込みください。

自宅教室もやっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

http://sekainopan.jugem.jp/?day=20151224

 

 

かぼちゃ志木市「プチフラム」にて


10/8(土) 10時30分〜14時

定員8名(抽選制)
受講料1500円

世界のパン〜アメリカ〜
バブカ、ポップオーバー

 

ニューヨークで人気のあるメニューです。

リッチな味わいの生地にチョコレートやシナモンがたっぷり入ったバブカと

見た目はシュー生地のお食事にもデザートにもなるポップオーバーに

挑戦しましょう!

 

http://www.daitogas.co.jp/petiteflamme/shiki/index.html

 

 

写真はイメージです↑

 

 

かぼちゃ鳩ケ谷・川口市「プチフラム」にて

10/17(月) 10時30分〜14時
定員5名(抽選制)
受講料1000円

 

バターロール、抹茶のババロア

 

そのままで食べても、サンドイッチにしても美味しいバターロール。

基本のパンなので、ぜひマスターしたいパンです。

ぷるるん食感の抹茶ババロアも作ります。

 

http://www.daitogas.co.jp/petiteflamme/kawaguchi/index.html

 

 

 

かぼちゃ富士見市「プチフラム」にて

10/24(月) 10時30分〜14時
定員20名(抽選制)
受講料1000円

パン+One
カンパーニュ、フムス

 

素朴な味わいのカンパーニュを作ってみましょう!

フムスはお豆で作るフィリングです。

パンのつけあわせにぴったりです。

 

http://www.daitogas.co.jp/petiteflamme/fujimi/index.html

 

 

 

かぼちゃ川越市「よみうりカルチャー」にて

10/27(木) 18時30分〜21時

定員4名
受講料3963円
(教材費込)

 

アットホームな雰囲気でやっています!

http://ync-kawagoe.com/course/worldpan/

 

台湾屋台メニュー

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 07:45

また台風が近づいてきてますね。

 

今月のプチフラム志木でのレッスンは、

台湾屋台メニューです。

 

台湾の屋台にはおいしいものがたくさんありますが、

そのなかでも、人気の2種類をご紹介。

 

 

ひとつは「胡椒餅」です。

なかにはジューシーなお肉とぴりっとした胡椒が食欲をそそる一品。

周りの皮はさくっとしたパイのような食感が楽しめます。

 

 

本場ではドラム缶のような窯のなかで焼かれています。

おいしそう!

 

 

もうひとつは「葱花餅」です。

中に葱がはいったうすくしたお好み焼きのようなものです。

甜麺醤をつけて召し上がれ!

 

 

レッスンではフライパンで焼きましたが、ホットプレートで焼くのもいいですね。

お好みで卵のトッピングもありました!

 

志木のクラスでは2回にわたってアジアのパンをご紹介しました。

9月はイタリアです。

秋に向けてパンがおいしくなる季節。

これからもおうちで気軽に世界のパンが焼けるようなメニューをご紹介していきます♪

 

 

 

 

嵐の一日

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 07:39

久しぶりの更新になってしまいました。

すっかりブログも夏休みしておりました。汗

 

さて、プチフラムふじみのにての今月のレッスン。

台風の直撃で開催できるかな・・・と心配しておりましたが、

嵐の中たくさんの方が集まっていただきました!!

大変ありがたく思います。

 

メニューは「クランベリーのちぎりパン」です。

 

 

ちぎりパン流行っていますね。

まだ流行ってなかったころから、”パーティーブロート“として

このスタイルのパンは何回かご紹介してきましたが、

久しぶりにやってみるとなんだか新鮮でした。笑

 

やわらかくふわっとしたパンには卵、バターなどがつきものですが、

今回はクリームチーズを使って作りました。

甘酸っぱいクランベリーと相性ばっちりな組み合わせです。

 

もうひとつは「キャロットラペ」です。

 

 

フランス風に言うとそうですが、日本風にはにんじんしりしりですかね。

フランスに行った時、スーパーで売っていたキャロットラぺが

とてもおいしかったことを思い出します。

にんじんっておいしいんだ、って感じたシンプルな素材の味が生かされた一品でした。

高級デリのものでなく、スーパーでおいてあったものだったので感動してました。

スライサーでおろして、調味料を加えればできるお手軽な一品です♪

 

 

来月はハロウィーン気分なかぼちゃづくしのメニューです☆

 

 

9月17日ウェスタ南公民館

  • 2016.08.08 Monday
  • 18:26

おかげさまで9/17日のウェスタ川越南公民館のレッスンは

定員になりました。

ありがとうございました!!

 

次回は11月19日(土)予定です。

10月1日up予定のブログにてお知らせいたします。

9月のスケジュール

  • 2016.08.01 Monday
  • 07:44

夏本番ですね。

熱中症には気をつけながら、楽しい夏をお過ごしください。

 

9月のスケジュールです。

この頃は少しでも涼しくなっているといいのですが。。

 

ご好評いただいている「ウェスタ川越・南公民館」の

お申し込みと自宅教室に関するお問い合わせは岡本まで

happy.breadmaking@gmail.com までお願いします。

自宅教室に関しては詳しくはこちらをお読みください。

 

http://sekainopan.jugem.jp/?day=20151224

 

プチフラム各店は下記の大東ガスさんのHPよりお申込みください。

よみうりカルチャー川越は現在満席です。

 

 

栗志木市「プチフラム」にて


9/12(月) 10時30分〜14時

定員8名(抽選制)
受講料1500円

世界のパン〜イタリア〜
チャバタ、ビスコッティ

 

スリッパという意味のチャバタはオリーブオイルが入ったイタリアのパンです。

ビスコッティはコーヒーのおともにぴったりな一品。

 

http://www.daitogas.co.jp/petiteflamme/shiki/index.html

 


 

 

栗川越市「ウェスタ川越・南公民館」にて

9/17(土)14時〜17時

定員8名(先着順)
受講料2500円

さつまいものパン、くりのパン

 

秋の味覚が詰まったパンを焼きましょう。

中の餡も手作りしますよ!

 

ご希望の方は

happy.breadmaking@gmail.com 岡本までご連絡ください。

 

 

 

栗富士見市「プチフラム」にて

9/20(火) 10時30分〜14時
定員20名(抽選制)
受講料1000円

パン+One
かぼちゃパン、パンプキンマフィン

 

かぼちゃの形のユニークな成形のあんぱんです。

パンプキンマフィンにはごろごろとかぼちゃが入ってます。

かぼちゃづくしのメニューです!

 

http://www.daitogas.co.jp/petiteflamme/fujimi/index.html

 

 

 

栗鳩ケ谷・川口市「プチフラム」にて

9/23(金) 10時30分〜14時

定員4名(抽選制)
受講料1500円

 

ベーコンエピ、さくさくサブレ

 

国産小麦を使ってベーコンエピを焼きましょう!

稲穂の形の人気のあるメニューです。

サブレはさくさくのココナッツ風味です。

 

http://www.daitogas.co.jp/petiteflamme/kawaguchi/index.html

 

 


 

 

栗川越市「よみうりカルチャー」にて

9/29(木) 18時30分〜21時

定員4名
受講料3963円
(教材費込)

 

アットホームな雰囲気でやっています!

http://ync-kawagoe.com/course/worldpan/

 

 

国産小麦で手ごねパン

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 08:02

プチフラム川口・幡ヶ谷のショールームが先月オープンしました。

今月からスタートしたクッキング教室に私も行ってまいりました!

 

 

埼玉高速鉄道幡ヶ谷駅から徒歩9分のところにショールームがあります。

 

中に入ると広くて素敵な空間が・・・

 

 

奥にはぴかぴかなキッチンがあります。

こちらでデモ、実習を行います。

 

 

試食はこちらでいただきます。

オーブンの関係で1回に4名様しかレッスンできませんでしたが、

その分こじんまりした雰囲気でお楽しみいただけると思います。

 

 

北欧風のインテリアでまとめられたとのことで、

おしゃれで温かみのある空間でした。

 

さて、初回のレッスンは「塩パン」をご紹介。

今回は国産小麦を使ってみました。

 

 

外国産と同じように水分量を加えるとべたべたしやすくなり、

扱いが難しいとされている国産小麦ですが、コツをつかめばおいしく作れます。

なにより国産という安心感と食感で根強い人気があります。

 

そんな粉を使っての塩パン。

塩気がほどよく効いてますので、暑い夏でもさっぱりといただけます。

 

 

もうひとつは「マーブルパウンドケーキ」

マーブルを作るには白い生地と黒い生地を

まぜすぎないようにすることがポイントです!

 

川口・鳩ケ谷でのレッスンは奇数月に行っています。

次回は9月です。

ぜひ一度遊びに来てくださいね♪

 

http://www.daitogas.co.jp/petiteflamme/kawaguchi/index.html

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM