
  • 2016.11.07 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

深谷クラス最終日

  • 2015.12.07 Monday
  • 07:27
深谷でレッスンを私の都合でクローズすることになりました泣く

レッスンをやってもらえないかとカルチャーの店長さんからのご依頼があったのが4年前。
まだ講師経験の浅かった私に暖かく迎えてくださった深谷の生徒さんには感謝申し上げますき

この4年間で毎月1回通ってくださった生徒さんは約50名。
長い方で丸4年、平均して2年は通ってくださったかと思います。
8名定員のクラスでしたが、時にはキャンセル待ちをしていただいたり、
大変ご好評いただいておりました☆

熱心にパン作りされている方が多かった深谷のみなさんに
特に思い出深いメニューを聞いてみたところ・・・

ベーグル(短時間でできておいしい)
シュトーレン(クリスマスメニューの定番ですね)
サリーラン(知る人ぞ知る隠れメニューです)
肉まん(皮がおいしかった)
ホットク(手軽にできたのがよかった)
ちくわパン(ユニークなあれです 笑)
マーブルチョコレートパン(Hさんのリクエストでした)

などの名前があがってきました。
ひとつひとつ思い出がたくさんのパンたちです食パン

そして、最後のレッスンでは「ミニクグロフ」と「キッシュ」を。



いつものお茶の時間では「トマトサワーパン」やKさんの差し入れのお菓子でひといきコーヒー



みなさまありがとうございました拍手



深谷のシンボルのふっかちゃん、ゆるきゃらグランプリ3位でしたね!!
これからもふっかちゃんを見るたびに思い出します。




 

ファイナル

  • 2013.09.16 Monday
  • 07:34
 
深谷日曜日クラスの最終日。
私の都合でクローズとなってしまいました

縁もゆかりもなかった深谷に初めてかかわりをもったのは2年前。
カルチャーの店長さんからの一本の電話からはじまりました!

そしてここへ通うことによってすっかり車の運転にも慣れ・・・
私自身いろんな勉強になりました

みんな仲良くわきあいあいとレッスンできたクラスで、
なんといっても幸せなことがたくさん起こったことが印象的でした

立ち上げからいらしてくれていたSさんのご結婚そしておめでたい報告
ムードメーカーのMさんのご結婚(しかもスピード)
幸せになれるクラス・・なんて噂もありました!!

最後のおやつパンにはこの夏のマイヒット作のトマトカンパーニュを
バジルを入れ忘れてしまいましたが



発酵時間はいつもおしゃべりタイムでした。



そして、最後のメニューはトルコピザ&シュミットをおひとりでこねていただきました。



手作りされることが大好きなIさんから
ドライトマト&きのこのオイルをいただきました
パンにのせていただくのが楽しみです♪



ありがとうございました
第一土曜日15時からのクラスをひきつづきやることになりましたので、
参加できない方もたまに顔を見せてくれるとうれしいです!

手ごねのおいしさ

  • 2013.05.20 Monday
  • 13:45
 
先週末は深谷に連続して行ってきました

土曜日のクラスではあんパンを作りました。
ひとつの生地からオーソドックスなものと
抹茶の生地のお花の形の2種類ができました。



こちらのクラスは初心者の方が多いのですが、
慣れない手ごねにもがんばってこねていただいてます


さて、こちらは日曜日のクラス。
こちらはベテランさんばかりなので、余裕でこねてくれてます。



以前からリクエストのあったチョコシートを使ったパンを焼きました

チョコシートも手作りして生地におりこみます。
おりこみが初めてだったせいか、おそるおそるやられていた方もいましたが、
みなさんかわいらしく焼けました。


初心者の方は手ごねで作ることを難しく思われているようで
どうしたらそんなに難しくないこと、
そして手ごねのおいしさや楽しさが伝えられるかなと考えています。

手ごねは確かに面倒かもしれません。
でも、機械ごねにはないおいしさがあります。
それがホームメイドの醍醐味だと思っています

みんな初めは初心者でした。
何度も練習して、手ごねに慣れて、そのうちに楽しくなって・・・
なので、あきらめないで作ってほしいです。

そのお手伝いができればいいなと、改めて思った2日間でした


ひらべったいパン

  • 2012.12.18 Tuesday
  • 19:55
 
今年最後の深谷でのレッスンではブレヒクーヘンを作りました

ブレヒクーヘンはドイツのパンで、ひらべったく甘いものです

上にのっているトッピングは本場ではけしの実の餡がのっていたり・・・

ですが、今回はりんごとシナモン&アーモンドにしました

いつもの作り方とはちょっと違っていますが、比較的短時間で作ることができます




生徒さんが焼いたのを並べてみました

どれもおいしそうです

そして、深谷でのレッスンは来年からもう一クラス増えます

1月26日(土)に体験会を予定していますので、お近くの方はぜひいらしてください

はじめての方でも・・・

  • 2012.09.17 Monday
  • 19:14
 
きのうは月に1度の深谷カルチャーでのレッスンでした

他のクラスとは違い、毎回同じ生徒さんがいらしてくれていますので、
上達ぶりやキャラクターの発揮ぶりがよくわかる楽しいクラスです

夏の終わりにあいそうなメニューで・・・
オレンジピールとチョコチップのベーグルです

↓こちらはいとこ同士でいらしてくれているIさんたちが作ったベーグルです



きれいに焼けました

そして、コショウベーグル
なかにクリームチーズが入っていますので、そのままで二度おいしいです



↑こちらは初めて参加いただいたSさんとムードメーカーのMさんが作ってくれました

パン作りがはじめての方でも上手につくれるのです

こちらのこしょうのベーグルは10月のみずほ台プレイスでもやります!!

深谷の生徒さんへ

  • 2012.09.09 Sunday
  • 21:03
 
深谷の生徒さんへご連絡です

先月のレッスンで時間のご相談をしていましたが、結局、変更はありません

通常通りおこしくださいませ

おまちしております

深谷にて

  • 2011.11.20 Sunday
  • 21:43
 
更新・・・おさぼり気味でした
今日は深谷カルチャーでのお教室をご紹介します

なぜ深谷で?とよく聞かれるのですが・・・
深谷に行ったこともなかったし、ゆかりもないところだったのです。
なので、不思議なご縁を感じます

私の家から電車だと2時間近くかかる道のり・・・
そこで、ペーパードライバーだった私ですが、一念発起して車で通うようになりました
乗ってみると楽しいものですね〜。
おかげでドライブするのが待ち遠しくなっています

ところで、こちらの「カルチャー」さんは全国に100箇所以上あるカルチャーセンターさんなのです
たいていの店舗は複合商業施設にあるようで、深谷も「Ario」のなかに入っているのです。




こちらのクラスは毎月同じメンバーの方がいらしてくれてます

みなさんパンを焼くのを楽しんでくれているようでうれしい限りです



↑ただいまこねこねしています

↓ただいまマロンベーグルの成形中です




授業終了後は「Ario」内のフードコートで遅いランチをしたり、
お買い物をしたりするのも楽しみのひとつとなっています

深谷のみなさま、また来月お会いしましょう〜

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM