
  • 2016.11.07 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

カンパーニュを焼きました

  • 2016.10.24 Monday
  • 18:41

プチフラムふじみ野にての今月のレッスン。

 

メニューは「カンパーニュ」です。

パン作りに慣れてくると作ってみたい一つにあがるパンです!

 

昨年の夏にトマトカンパーニュをご紹介した時は、

トマトが入ったものなので作りやすかったと思いますが、

今回は副材料が入らないシンプルなものです。

シンプルなものほど難しい一品です。

 

 

いろんなカンパーニュができました☆

今回はどうしてこうなるの?のご質問が多かったので、

こちらでいくつかあげてみます。

 

〇高さがあまりない(ボリューム)が少ない

→こねが足りない

 

〇底から割れてくる

→とめがきちんとしていない

 

〇こねる時普段よりべとべとする

→全粒粉がはいるとべとつきやすくなります

 

などありました。

底割れに関してはそれだけが理由でない場合もありますので、

詳しく聞きたい方はお尋ねくださいね。

 

+oneは中近東のお料理「フムス」のご紹介。

 

 

初めて食べる方が多かったようですが、

お豆でできているので、ベジタリアンの方にもGOODですね。

 

今回はパンにつけて召し上がっていただきました。

(わかりにくいですが、こんな感じにぬって・・・)

 

 

来月は「シナモンロール」と「クレープ」です!

ご応募お待ちしております。

 

ハロウィン気分☆

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 07:24

先月に引き続き、またまた台風が近づいてきている中での

プチフラムふじみ野でのレッスン。

 

一足お先にハロウィン気分満喫メニューです!

ハロウィンというとかぼちゃですね・・・。

なので、かぼちゃづくしのメニューにしてみました。

 

 

かぼちゃあんぱんです。

中にはかぼちゃあんが入っています。

 

成形はどんなふうにするのか・・・ちょっとだけお見せしますと。

 

 

こんな感じです。

 

 

もうひとつは、かぼちゃマフィン。

蒸したかぼちゃが入ってます。

 

そして、みなさんで作った試食のパンは「ちぎりぱん」にしてみました。

最近ちぎりパンづいてます。笑

 

 

そしておまけ〜。

かぼちゃはまわりが緑なので、こちらのほうが、かぼちゃかな、

と思い作った没案です。

 

 

黄色のほうがハロウィンっぽいとのことで黄色にしましたが、

緑バージョンもかわいいです♪

 

嵐の一日

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 07:39

久しぶりの更新になってしまいました。

すっかりブログも夏休みしておりました。汗

 

さて、プチフラムふじみのにての今月のレッスン。

台風の直撃で開催できるかな・・・と心配しておりましたが、

嵐の中たくさんの方が集まっていただきました!!

大変ありがたく思います。

 

メニューは「クランベリーのちぎりパン」です。

 

 

ちぎりパン流行っていますね。

まだ流行ってなかったころから、”パーティーブロート“として

このスタイルのパンは何回かご紹介してきましたが、

久しぶりにやってみるとなんだか新鮮でした。笑

 

やわらかくふわっとしたパンには卵、バターなどがつきものですが、

今回はクリームチーズを使って作りました。

甘酸っぱいクランベリーと相性ばっちりな組み合わせです。

 

もうひとつは「キャロットラペ」です。

 

 

フランス風に言うとそうですが、日本風にはにんじんしりしりですかね。

フランスに行った時、スーパーで売っていたキャロットラぺが

とてもおいしかったことを思い出します。

にんじんっておいしいんだ、って感じたシンプルな素材の味が生かされた一品でした。

高級デリのものでなく、スーパーでおいてあったものだったので感動してました。

スライサーでおろして、調味料を加えればできるお手軽な一品です♪

 

 

来月はハロウィーン気分なかぼちゃづくしのメニューです☆

 

 

しょっぱいものも甘いものも

  • 2016.07.15 Friday
  • 08:00

蒸しますね。

この湿気、ほんとにこたえます。

 

プチフラムふじみ野にて毎月行っているパン+Oneはお休みして、

今月は貸し切り企画のお話しをいただきました。

 

唐沢小学校PTAさんの文化交流の場として今回は

パンを作ってみたいとのご希望でのレッスンです。

 

メニューを決める段階からリクエストをいただきまして、

「しょっぱいものも甘いものも食べたい」とのことで

考えたのがこちら!

 

ドックパン

ドイツ風ポテトサラダ

カリーブルスト

チョコクリーム

 

ドックパンにはさんでいただくとこんな感じです↓

 

 

パンを初めて作られたという方もたくさんいらっしゃいましたが、

みなさん楽しそうに作られていました。

 

そして最後に花束をいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

実はこういったPTA様の企画ものは、かつて行ったことがあります。

 

http://sekainopan.jugem.jp/?search=%C0%EE%C5%E7

 

http://sekainopan.jugem.jp/?eid=68

 

今回のように大東ガスさんへの依頼を受けてのレッスンや

直接私個人あてに依頼されることもあります。

 

次回はこういうのやってみたいわ、などお考えの役員の方、

お気軽に岡本までお問い合わせください。

happy.breadmaking@gmail.com 

 

 

クッペを焼いてみました

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 07:25
6月のプチフラムふじみ野は、
「ハニージンジャークッペ」と「豆花」のご紹介!

最近、しょうがが流行っていますが・・・
健康になれそうなパンをイメージして作ってみました。



クッペということで焼く前にクープを入れますが、
最後の仕上げでちょっぴり緊張する一瞬ですね。笑

ぺディナイフを使ってクープを入れる際のポイントは
生地に対して平行に切り込みをいれることです。
気が付くと刃の先で切ろうとしたりして・・・それはNGです。

クープナイフを使う場合は刃の先を使います。
使う器具によって使い方が違うので、気をつけましょう!



クッペの断面です。
しょうがをフードプロセッサーで砕いてありますので、
細かなしょうがが入ってます・・・見えるかな?笑



試食は豆花と生地の食べ比べもしてみました。
クッペはフランス粉を使って焼きましたが、
試食用はフランス粉と強力粉の二種類をご用意。
粉によっての違い・・・わかっていただけたらうれしいです。

豆花はトウファと呼びます。
台湾の屋台スイーツとしておなじみです。
豆乳を使って簡単に作れます!

7月は貸し切り教室のためパン+Oneはお休みです。。

 

みんな大好きチョココロネ

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 07:32
肌寒い日々がうそのように暖かくなってきましたね。
といってもまだ朝晩は寒いですが・・・。
みなさまご自愛くださいませ。

さて、プチフラムふじみ野にてリクエストが多かった「チョココロネ」のご紹介。
なかなか難しいメニューをチョイスしました。汗
たくさん練習してものにしましょうな、パンです。



中に入ったチョコクリームももちろん手作りです。
アレンジでカスタードクリームなどをしぼってもいいですね。
そして、余った卵白でメレンゲも作りました。



試食は中にチョコレートクリームを入れた丸パンです。
チョココロネのほうが、チョコレート感たっぷりですがね。笑

盛りだくさんなメニューだったため、いつもより時間オーバーしてしまいましたが、
最後までおつき合いいただきましてありがとうございました!!

来月は「フガス」と「ミモザサラダ」です。
お楽しみに♪
 

きのこ

  • 2016.03.26 Saturday
  • 07:45
3月最後の週末ですね。
お花見にお出かけの方もいらっしゃると思いますが、
くれぐれも暖かくしてくださいね。

さて、昨日プチフラムふじみ野にて「シャンピニョン」と「バナナケーキ」を
ご紹介しました。

シャンピニョンとはフランス語できのこを意味します。
なので形はこのとおりきのこ型です。



上の帽子部分はカリカリとした食感で、
下の部分はもっちりとした食感のふたつの味わいが楽しめます。

今回は発酵生地を使ってみました。
普段はストレートで作るやり方が多いので、戸惑われた方も多いと思いますが、
ひとつ手間を加えるとまた違ったおいしさになります。



+ONEはバナナケーキを。
くるみとシナモンで大人な味わいにしました。

来月4月のメニューは「チョココロネ」です。
作ってみたい!の声にお応えしました。
ご参加お待ちしております。


 

外国人という名のパン

  • 2016.02.25 Thursday
  • 07:39
とっても寒い日が続きますね。
プチフラムふじみのにて「エトランゼ」と「クロワッサン オ ザマンド」をご紹介しました。

エトランゼは某ベーカリーでもロングセラーのパン。
こちらのパンは生徒さんからのリクエストで、
某ベーカリーでしか見たことがなかったのですが、
いろいろなお店でおいているみたいですね。



ぐるぐるスネーク状のパンは卵と牛乳がたっぷり入っています。
ほの甘い味はおやつにもぴったりです。

そして、クロワッサン オ ザマンド。
クロワッサン、と聞いて生地から作ると思った方、ごめんなさい。
パイシートを使って手軽に作ってみました。
いつかプチフラムでもクロワッサンを生地から作ってみる、をご紹介できるといいですね!
 

基本のパンほど難しい

  • 2016.01.15 Friday
  • 10:22
2016年初めのレッスンはプチフラムふじみ野にて。
「バターロール」と「オニオングラタンスープ」を。



バターロールってどんな世代からも愛される万能なパン。
それだけでも楽しめるし、サンドウイッチにしてもよいし。
そんなシンプルなパンは簡単そうに見えて難しい・・・。
何度も作って練習してみるべきパンです。

そして形もかわいいですよね。
クロワッサンとはちがうなんともほっこりした形。
でも、一番かわいいところはここだったりして。



それにしてもきのうはとても寒かったです。
生地の状態もいつもと違ったかんじがしました。
一年で一番寒い時期のパン作りにはちょっとしたコツが必要です。

あつあつのオニオングラタンスープはこの時期にはぴったりでした。
みなさん風邪などにはくれぐれも気をつけてお過ごしください。


 

ピタパン

  • 2015.12.13 Sunday
  • 07:07
今年最後のプチフラムふじみ野でのレッスンはピタパンのご紹介き

パンをオーブンに入れるとぷくーっとふくれあがり、中に空洞ができるユニークなもの。
割るとポケットになりそのなかに具材をいれてサンドウィッチになるパンですサンドイッチ



具材はケバブチキンを作ってみましたお肉
グリルを使って焼くと余計な油が落ちて、短時間にジューシーに仕上がります。
数種類のスパイスを合わせて味付けをしたので、ちょっぴりスパイシー。
計量するときちょっとむせてしまいますから、ご注意を(笑)

このパンとあわせてお野菜をつめこめば「ケバブサンド」のできあがりウインクペコちゃん



トルコ生まれのケバブサンドですが、最近では屋台などでおなじみになりましたね。
現地サイズはもっと大きいものですが、ジャパニーズサイズにしあげてみましたあひょうパンダ

今年のふじみのクラス、毎月20名様満席で応募される方もかなり増えてまいりました。
当たらない・・・と嘆かれるかたも多くいらっしゃいますが、講師としては
興味を持って下さる方がたくさんいることは本当にうれしいかぎりです。
来年も作りたいなあと思えるメニューの考案にがんばります四葉のクローバー

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM