
  • 2016.11.07 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

北欧のパン

  • 2016.11.04 Friday
  • 18:14

ハロウィーンが終わって、いよいよクリスマスシーズン到来。

今月、来月とクリスマスのパンをご紹介していきます!

 

まずは第一弾。

プチフラム志木にて

北欧のパンの「ルッセカッテル」と「ハッロングロットル」です。

 

 

「ルッセカッテル」(左)はサフランの入ったパンです。

 

サフランライスはよくありますが、

サフランのパンは聞いたことがあまりないですね。

 

なので、カレーにつけて食べるとおいしいかも・・・

なんて言ってた生徒さんがいました。笑

 

もうひとつは、ほろっとした食感のクッキー「ハッロングロットル」

 

卵を使わないので、アレルギーのある方でも大丈夫。

ラズベリーのジャムがアクセントです。

 

来月はフランスのブリオッシュアテッドです。

クリスマスのメニューじゃないですが、バターと卵がたっぷりとはいった

冬に味わいたい一品です。

 

 

 

シンプルなパンほど...

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 09:31

プチフラム川口・鳩ケ谷へ行ってきました。

ふだん、ふじみ野や志木にいらしてくださる方はこちらは遠い...ですが、

地元の方や都内からいらしてくださる方が多くなってきました!

 

レッスンは「バターロール」と「抹茶のババロア」です。

 

 

バターロールはベーシックなパンです。

シンプルなパンほど作るのが難しいですが、

そのなかの一つですね。笑

 

抹茶ババロアはホイップクリームとつぶあんのトッピングです。

 

次回は12月。クリスマスメニューをご紹介します☆

 

バブカって?

  • 2016.10.09 Sunday
  • 07:49

今月の世界のパンはアメリカです。

 

「バブカ」

聞いたことのないパンだと思いますが、

ニューヨークでポピュラーなパンです。

 

ふわふわの甘い生地にチョコレートやシナモン、ナッツ類が入っています。

コーヒーと相性がGOODです!

 

 

もうひとつは「ポップオーバー」

 

 

こちらは聞いたことがあると思います。

クリームの入ってないシュークリームみたいなものです。

お料理の付け合わせに出たり、

チーズが入ったポップオーバーがあったり、

写真のようにクリームと付け合わせて食べたりと

楽しめるメニューです。

また、身近な材料で手軽に作れるのもいいですね。

 

*おまけ*

 

 

数年前、ニューヨークに行った時、

WHOLE FOODSで積まれていたバブカです。

 

他のお店でもバブカはよく見かけました。

甘くて大きくていかにもアメリカンな感じの印象でした。笑

 

来月は北欧のクリスマスの時に食べるパンです!

エピを焼きました

  • 2016.09.26 Monday
  • 07:37

川口・鳩ケ谷のプチフラムでのレッスン。

こちらのクラスでは少人数で行っておりますので、

ひとりひとりにお声がけができるのがいいですね。

 

今回は「ベーコンエピ」と「さくさくココナッツサブレ」のご紹介。

ベーコンエピははさみの角度と思い切ってカットさえできれば上手にできますよ!

 

 

さくさくココナッツサブレはもじどおり爐気辰さく”に☆

 

こちらの会場は駅から9分くらい歩きますが、

とてもきれいな設備です。

ぜひ一度、お立ち寄りください♪

イタ〜リア

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 07:41

今月の世界のパンは「イタリア」です。

 

イタリアといえばパスタにピッツアにとおいしいものがたくさんある国です。

そしてパンもいろんな種類があります。

 

代表的なものは「フォカッチャ」などがあげられると思いますが、

地方によっていろんなパンが焼かれています。

 

今回は「チャバタ」のご紹介。

チャバタとはスリッパの意味するパンです。

フランス粉とオリーブオイルを使いました。

 

 

本当は細長い成形にしてスリッパのような形なのですが、

手軽に成形をしたかったので、コロッとしたチャバタになりました。笑

 

もうひとつは「ビスコッティー」を。

 

 

ビスコッティーを初めて食べたという生徒さんがおいしい!と

言ってくれてうれしい限りです。

濃い目のエスプレッソに浸していただきたいですね。

 

 

お天気がよくない日が続きそうですが、

気持ちは晴れやかにいきたいものです。

おいしいパンを焼けば大丈夫かな?!

 

来月の世界のパンはアメリカです。

ニューヨークで流行っているチョコレートたっぷりの「バブカ」をご紹介します!

 

 

 

台湾屋台メニュー

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 07:45

また台風が近づいてきてますね。

 

今月のプチフラム志木でのレッスンは、

台湾屋台メニューです。

 

台湾の屋台にはおいしいものがたくさんありますが、

そのなかでも、人気の2種類をご紹介。

 

 

ひとつは「胡椒餅」です。

なかにはジューシーなお肉とぴりっとした胡椒が食欲をそそる一品。

周りの皮はさくっとしたパイのような食感が楽しめます。

 

 

本場ではドラム缶のような窯のなかで焼かれています。

おいしそう!

 

 

もうひとつは「葱花餅」です。

中に葱がはいったうすくしたお好み焼きのようなものです。

甜麺醤をつけて召し上がれ!

 

 

レッスンではフライパンで焼きましたが、ホットプレートで焼くのもいいですね。

お好みで卵のトッピングもありました!

 

志木のクラスでは2回にわたってアジアのパンをご紹介しました。

9月はイタリアです。

秋に向けてパンがおいしくなる季節。

これからもおうちで気軽に世界のパンが焼けるようなメニューをご紹介していきます♪

 

 

 

 

国産小麦で手ごねパン

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 08:02

プチフラム川口・幡ヶ谷のショールームが先月オープンしました。

今月からスタートしたクッキング教室に私も行ってまいりました!

 

 

埼玉高速鉄道幡ヶ谷駅から徒歩9分のところにショールームがあります。

 

中に入ると広くて素敵な空間が・・・

 

 

奥にはぴかぴかなキッチンがあります。

こちらでデモ、実習を行います。

 

 

試食はこちらでいただきます。

オーブンの関係で1回に4名様しかレッスンできませんでしたが、

その分こじんまりした雰囲気でお楽しみいただけると思います。

 

 

北欧風のインテリアでまとめられたとのことで、

おしゃれで温かみのある空間でした。

 

さて、初回のレッスンは「塩パン」をご紹介。

今回は国産小麦を使ってみました。

 

 

外国産と同じように水分量を加えるとべたべたしやすくなり、

扱いが難しいとされている国産小麦ですが、コツをつかめばおいしく作れます。

なにより国産という安心感と食感で根強い人気があります。

 

そんな粉を使っての塩パン。

塩気がほどよく効いてますので、暑い夏でもさっぱりといただけます。

 

 

もうひとつは「マーブルパウンドケーキ」

マーブルを作るには白い生地と黒い生地を

まぜすぎないようにすることがポイントです!

 

川口・鳩ケ谷でのレッスンは奇数月に行っています。

次回は9月です。

ぜひ一度遊びに来てくださいね♪

 

http://www.daitogas.co.jp/petiteflamme/kawaguchi/index.html

 

アジアのパン

  • 2016.07.22 Friday
  • 07:39

梅雨明けももう少しかと思いますが、

なんだか寒い日が続きます。

体調には気をつけたいものですね。

 

プチフラム志木でのレッスンを三連休の最終日に行いました!

今回はアジアのパンをご紹介。

 

まずはベトナムのパンを。

ベトナムというとフランス領だったこともありパンがおいしいことで知られています。

 

甘めのパンの「緑豆パン」です。

緑豆はアジアでよく使われるもので、 体と冷やしてくれる効果があるので、

暑い気候にもってこいな食材です。

そんな緑豆をあんにしてパンを作りました。

皮の向けているお豆を使うのがポイントです!

 

 

そしてもうひとつは韓国の屋台スイーツのホットクを。

 

 

手軽に作れておいしかったと、ご好評いただいたものです。

中には黒糖クルミをいれましたが、チーズとか煮りんごとか

アレンジしていろいろ楽しめます。

 

世界のパンをご紹介していると、 パンを作るのが好きな方、

食べるのが好きな方がご参加されますが、

そして、旅行が好きな方もたくさんいらっしゃいます。

なかでもアジア好きとかアジアに住んでらした方もお見えでした。

そこで私の聞いたことのないパンの話をうかがえたり有意義な時間になりました。

 

来月も引き続きアジアのパンをご紹介します!

久々にベーグルを

  • 2016.06.27 Monday
  • 07:55

梅雨の晴れ間で気持ちがいいですね。

こんな日はお洗濯日和です。笑

 

世界のパンをご紹介しているプチフラム志木店にて

久々のベーグルレッスンをしました。

ベーグルは大好きなパンの一つで、

これまでいろいろなフレーバーをご紹介してきました!

 

 

今回は「クランベリーベーグル」と「紅茶ベーグル」です。

 

ベーグルは発酵が一回で済むのですが、ゆでる工程がはいります。

これによってあの独特なむぎゅっとした歯ごたえが生まれます。

 

また成形もひとつひとつ丁寧に作りたいですね。

穴が大きく空いてたほうがいいとか

ふさがっていたほうがいいとかいろいろありますが、

おへそのように穴がふさがるのが私の好みです。

 

 

そして、お待ちかねの試食の時間。

昨日はロシアの方と中国の方も参加されていました。

海外の方は日本人の大好きな「もっちり」食感が苦手だと聞きましたが、

お二人ともお好きな方でした。

 

もっちり+むぎゅの食感はベーグルならではです。

この食感に出会いたくなったらぜひ焼いてみてくださいね♪

 

来月、再来月はアジアのパンをご紹介です!

 

サリーラン

  • 2016.05.08 Sunday
  • 08:00
GW最終日ですね。
さわやかな季節がやってまいりました!

そんな時期にピッタリのメニューのご紹介。
「サリーラン」と「ソーダーブレッド」
イギリスのパンです。



サリーランってどんなパン?と思われる方多いと思います。
サリーランさんという職人さんがいて、
その方が作られるパンが評判だったため名前が付いたとのこと。



きのこみたいな形ですが、本当はもっと大きな型に入れて焼くそうです。
レモンの皮のさわやかさの中にナツメグのスパイスが効いてます!

ソーダーブレッドは別名クイックブレッド。
これなら手軽にできる〜との声が多かったです。



イギリスのパンといえば...
5/21(土)のウェスタ川越南公民館では
「イングリッシュマフィン」と「スコーン」をやります。
お席1席ございます。
ご都合のあうかた、ぜひご参加お待ちしております!
happy.breadmaking@gmail.com までご連絡ください。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。
http://sekainopan.jugem.jp/?eid=250

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM