
  • 2016.11.07 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

お引越しです

  • 2016.11.07 Monday
  • 07:42

いつも世界のパンからこんにちはを

ご覧になっていただいてありがとうございます。

 

ブログのお引越しのご案内です。

 

新しいブログはこちらです↓

http://blog.livedoor.jp/happybread/

 

今後ともよろしくお願いします!

 

11/12満席になりました

  • 2016.11.04 Friday
  • 18:09

ウェスタ川越南公民館でのレッスンの

キャンセルぶんもおかげさまで満席になりました。

 

次回は1月を予定しています!

 

 

11/12キャンセルがでました

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 18:10

11/12(土)ウェスタ南公民館にての

レッスンに1名キャンセルがでました。


今回はクリスマスメニューのクグロフです。

かわいらしいミニサイズです!

アットホームな楽しいクラスです。

初めての方もお気軽にお問い合わせください。

 


クリスマス川越市「ウェスタ川越・南公民館」にて

11/12(土)14時〜17時

定員8名(先着順)
受講料2500円

クグロフ、ケークサレ

 

 

お菓子のようなパンのようなクグロフ。バターたっぷりの生地に

オレンジピールとレーズンが入った定番のお味です。

ケークサレもクグロフ型で焼きましょう☆

 

ご希望の方は

happy.breadmaking@gmail.com 岡本までご連絡ください。

お待ちしています!

11月12日ウェスタ南公民館

  • 2016.10.06 Thursday
  • 07:43

11/12のウェスタ川越南公民館は満席になりました。

ありがとうございました!!

 

次回は1月の予定です。

ブログにてお知らせいたします。

秋のパン

  • 2016.09.19 Monday
  • 07:39

久しぶりのウェスタ川越南公民館にてのレッスン。

今回は全員リピータの生徒さんに集まっていただきました!

 

メニューは秋の味覚のパン。

女性はいもくり大好きな方が多いですが、

一つの生地でよくばりな二つのパンを作ってみました。

 

 

丸いのがさつまいもあんぱん。

さつまいもをふかして餡を手作しました。

 

もう一つは栗のパン。

くっつけてちぎりパンのようにしました。

はじめはカットしてそのままで作るつもりでしたが、

くっつけてもいいですか?と生徒さんの一言で、

ちぎりぱんにしてみました。

アイディアをいただきました☆

 

 

他にもこんな感じに焼いてくれた生徒さんも。

アレンジできますね。

 

 

上手にできました♪

 

次回は11月を予定しています。

クリスマスメニューを考えています!

9月17日ウェスタ南公民館

  • 2016.08.08 Monday
  • 18:26

おかげさまで9/17日のウェスタ川越南公民館のレッスンは

定員になりました。

ありがとうございました!!

 

次回は11月19日(土)予定です。

10月1日up予定のブログにてお知らせいたします。

カンパーニュを手軽に作ってみましょう

  • 2016.06.19 Sunday
  • 07:48

暑い日が続きますね。。。

 

ウェスタ川越南公民館にてのレッスンです。

だんだんと暑くなると手軽にできるパンをご紹介したくなりますが、

こちらのパンもそうです!

 

「トマトカンパーニュ」と「パンナコッタ」

 

 

カンパーニュというとパンを作り始めた方がいつかは

作ってみたいパンに上げられると思います。

 

ベーシックなカンパーニュは全粒粉を入れたりして「素朴さ」があるパンです。

基本はフランス粉、全粒粉(ライ麦)、塩、水、イーストと

いったシンプルなもの+αで出来上がりますが、

シンプルな材料を使って作るパンのほうが難しいものです。

 

ところが、ちょっとしたアレンジを加えると簡単に作れたりするものなのです。

こういうところがパンつくりの面白いところです!

 

 

中にはチーズがとろりと。

焼きあがったパンをカットするときは粗熱を取ってからにしましょうね。

そうしないと写真のようにくちゃっとしてしまいます。苦笑

みなさんにお配りするのに急いでしまいました。。

 

こちらのレッスンでは途中でおやつタイムも設けております。

この日のパンはドイツパンの王道「フロッケンセサム」

 

 

大変ご好評いただいてうれしい限りです。

 

次回は9月を予定しています♪

8月上旬にこちらのブログで日時のお知らせいたします。

 

7/3ファーマーズマーケット

  • 2016.06.14 Tuesday
  • 10:41
川越ファーマーズマーケットのちらしが配布されています!



ほっこりしたイラストがかわいらしいですね。
当日は会場の連馨寺内で行われるワークショップのほか、
私主催の「よみうりカルチャー川越」でのレッスンの募集も掲載されています。
川越の蔵の街をおこしの方は、いろんなお店においてますので、
チェックしてみてください♪

そして、主催者のしんくんのファーマーズマーケットのブログにご掲載いただきました。

http://ameblo.jp/kawagoemarket/entry-12168779733.html?frm_src=thumb_module

まだ、お席ございます。
昨年ご紹介したメニューですが、今回は缶のとうもろこしを使わずに生の川越のとうもろこしを使います!
ぜひ、この機会に川越野菜のおいしさを味わってみてください。

日時   7/3(日)13時〜16時
場所   よみうりカルチャー川越5階
     http://ync-kawagoe.com/access/
メニュー「とうもろこしパン」と「フローズンヨーグルト」
定員   8名(先着順)
受講料  2000円



ご興味のあるかた happy.breadmaking@gmail.com 岡本までご連絡ください。
 

川越ファーマーズマーケットとのコラボ企画です

  • 2016.05.29 Sunday
  • 07:30
お知らせです。
7/3(日)蓮馨寺にて「川越Farmer's Market」が開催されます!
https://www.facebook.com/kawagoefm
そのコラボ企画として、パン教室を開催いたします。

テーマは川越野菜を使ってパンを焼こうよ、です。

日時   7/3(日)13時〜16時
場所   よみうりカルチャー川越5階
     http://ync-kawagoe.com/access/
メニュー「とうもろこしパン」と「フローズンヨーグルト」
定員   8名(先着順)
受講料  2000円



今回はオーブンの関係上お二人でこねていただきます。
パンはご試食+お持ち帰りございます。
川越の野菜にご興味のある方、
パンを作ったことがない方、
上手に作るコツを知りたい方・・・ぜひご参加ください!

ご希望の方は happy.breadmaking@gmail.com 岡本までお願いします。
 

マフィンとスコーン

  • 2016.05.22 Sunday
  • 08:24
梅雨の前の気持ちのいい季節ですね!

さて、ウェスタ川越南公民館にての5月のレッスンは
「イングリッシュマフィン」と「スコーン」のご紹介をしました。

イングリッシュマフィンはパ○コのCMでもおなじみのあれです。
「コーングリッツ」をまぶして平たくして焼きました。



コーングリッツとはなんでしょう?
とうもろこしの種皮と胚芽を除去し、胚乳を粉砕したもので、
粗めな粒子なため食べたときの食感ががりがりとした感じになります。

似たようなものにコーンミールがあります。
こちらは胚乳を粉末状にしたもので、コーングリッツより粒子が細かいです。

そして、さらに細かく粉状になったものがコーンフラワーです。

イングリッシュマフィンにはコーンミールを使うのが一般的ですが、
好みによってコーングリッツを使うのもいいと思います。
また、メーカーによって目の細かさが違ったりするので、
好みの粗さのものを見つけてくださいね♪



もうひとつはスコーン。
きちんと型で抜いてお上品な印象がありますが、
あえてざっくりした感じでまとめてみました。

バターをたくさん使うので、手早く混ぜてくださいね!
それと余熱の準備も忘れずに、です。

次回、6/18(土)は満席になりました。
ありがとうございました。
 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM