
  • 2016.11.07 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

葱狐餅

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 22:30

台湾では粉もの料理がよく見られました。
なかでもおいしかったのは、屋台でおなじみの葱狐餅
一言でいえば、お好み焼きを薄く、そして軽くしたものって感じです。



卵好きな私は迷わず卵をトッピング
食感がとにかく軽くて、ぺろっと食べてしまいました
そして、甘辛のソースが台湾テイストをかもしだしています



そして、コンピニでも売っていました。
いつでも気軽に食べられるんですね

気軽に食べられない私はこの味を再現すべくがんばりますっ!!

ということで、5回にわたって台北シリーズをお送りしましたが、このあたりで終了。
読んでいただいて、ありがとうございました


台北のパン屋さん

  • 2012.10.28 Sunday
  • 21:21

街を歩いているとよくパン屋さんを見かけました
きれいな店内でオシャレで清潔そうなところがたくさんありました。

いくつかみて気がついたこと・・・ふわふわしたパンが多いことでした
ひとことで言えば菓子パンのような

そして、「天然酵母」の文字もよくみられましたが、
ハードなパンが少数派のように思えました

蒸したようなパンもよく見かけました
市場の中にあった蒸しパン屋さん
こちらは昔ながらのパンといった感じでしょうか。。



カルフールの中にあるパン屋さん
ここは全体的にふんわりな感じ。
ひとつ50円もしないってめちゃくちゃ安いです



もっとたくさん台北のパン屋さんをめぐりたかったです

人気の菓子パン

  • 2012.10.26 Friday
  • 22:03
 
台北で流行っているパンがあると聞きました

それはメロンパンではなく「パイナップルパン」

メロンパンの皮の部分がパイナップル味になっているパンです。

なんとなく想像がつく味なんだけれど、聞いたら食べないでいられない私・・・




なかには薄くスライスしたバターが入っていて、まわりの皮がとってもさくさく

甘さも程よく、ぺろっと食べてしまいました

とってもハオツーでした

それもそのはず、お店の名前・・・「好好味」ですよ



アジアは菓子パン文化なんでしょうかね

台湾にはパイナップルパン、韓国やマレーシアにはカフェロッティ、そして日本はメロンパン

食の好みもなんとなく似ている感じがします

朝ごはん

  • 2012.10.22 Monday
  • 21:01


テレビでやっていた台湾特集を見てから食べてみたかった朝ごはんがありました
行列すると聞いていたので、気合いを入れてお店へ・・・
ですが、そんなに待つこともなくありつけました

メニューは豆漿(豆乳)と厚餅夾蛋(卵サンドウイッチ)

豆乳は甘いのをチョイス
思ったより甘くなく・・・それもそのはず、下に沈んだ砂糖をよくかき混ぜて飲むべきでした




厚餅はふかふかしたナンのような食感
焼き立てをいただけるのがなんとも幸せなひとときでした。
なかに卵焼きがはさんであるので、しいて言えば卵のサンドウイッチってところかな




厚餅を焼く窯。こちらも胡椒餅の時と同じ窯を使っていました
奥ではせっせと成形している職人さんの姿が



窯のなかに貼り付けて蒸し焼きにします。
この窯・・・なんだかほしくなってしまいました



おなじみの油條もたくさん揚げていました
豆乳にひたして食べていました

こういう工程をみるのが大好きな私・・・朝ごはんがすんだ後もしばらく見学していたのでした

胡椒餅

  • 2012.10.18 Thursday
  • 09:41


台北に行ってきました

行った理由はただひとつ。
「胡椒餅」を食べにです

この胡椒餅・・・ずいぶん長いこと思いをはせたものでして・・・
友人から「お肉がとってもジューシーで胡椒がきいていて、まわりの皮がパリッとしていて、パイのような感じの食感で・・・」などと聞いてからずっと食べたかったものなのです

そしてようやく出会えました



一口食べてみると肉汁があふれだします



こんな大きな窯で焼いています
ふたをして蒸し焼きのようにするのがおいしさのひみつなんでしょうか?
まわりの皮はパリッとしていて美味でした



おばちゃんがせっせと餅を窯からあげます




使われている具はお肉(豚肉の塊のようなものとペースト状にしたもの)のほか
ねぎを大量に生地のなかにおしこんでいれてました
味付けは甘め・・・でも、ぴりっとした胡椒がきいています



ようやく出会えて大満足でした

今回は龍山寺の近くの胡椒餅しか食べられませんでしたが、市内にはたくさんお店があります。
食べ歩いて味比べするもの楽しいと思います

ということで、台北で食べたおいしいものを数回にわたってUPしたいと思います

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM